購入代行とは?【副業初心者でも楽に稼げる?】月収&始め方も紹介

代行業

スキル・知識ナシの初心者でも月5万円は稼げます!

  • 「ふだんの買い物のついでに稼ぎたい!」
  • 「スマホだけでもできるのかな?」
  • 「詐欺もあるって本当?」

この記事を読むと、購入代行のやり方&注意点がわかり今すぐ副業を始められます。

はるか
はるか
実際に購入代行の副業で月に20万円と本業なみのお金を稼いでいる人もいるよ♪

記事の後半では、実践者の声やおすすめのサイトも紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してください。

購入代行は副業だとどれくらい稼げるのか?種類別に紹介

種類 報酬相場 月収例
購入代行マッチングサイト 1件につき1,000~3,000円 6万円/月(2,000円/件×30件)
購入代行サービス会社 時給1,500円前後
  • 週2日→3万6,000円/月(1500円×3時間×8日)
  • 週5日→9万円/月(1,500円×3時間×20日)

購入代行マッチングサイトでは、買い物をたのみたい人を探すことができます。

個人間でのやりとりとなり、報酬もお互いで決めます。

売っている場所や数が限られている、レアな商品の購入代行は報酬単価が高くなりやすいです。

一方でスーパーやコンビニでのふだんの買い物などは何度もリピートしてもらいやすいです。また近所であれば自分の買い物ついでにこなせるため安定して効率的に稼げます。

アプリもあるため、スマホのみでもできます。

はるか
はるか
ゲームのコラボカフェで限定グッズを購入代行したら3,500円稼げたよ♪

購入代行サービス会社と契約して仕事をもらう場合、会社によって報酬が決められています。案件を探す手間がかからないのが魅力です。

しかし働く場所や時間の自由がききにくいデメリットもあります。アルバイトやパートのようなイメージです。

購入代行は初心者が副業で取り組んでも稼げる!

商品を代わりに買って届けるだけのカンタン作業!特別なスキル・知識は一切いらないため誰でもカンタンに稼げます。

また休日やスキマ時間を活用できるため、社会人にも向いている副業といえます。

街中でよくみかけるUber Eats(ウーバーイーツ)配達員。実は食べ物だけでなく、コンビニやスーパーの商品の購入代行もできます。

下記記事では1番稼げる時間帯や、効率よく稼ぐ立ち回り方などを紹介しています。

購入代行のはじめ方と手順5ステップ!副業初心者向けに解説

ステップ1
マッチングサイトに登録する
アプリの場合はダウンロード。

たくさんある中からいい案件を探せるように、いくつか登録しておくのがオススメ。

ステップ2
案件をゲットする
 「食品は使い捨て手ぶくろをつけて扱います」など、相手に安心してもらえる工夫をするのがコツ。

詐欺に注意

・定期購入サービス申込や無料サンプル購入をたのまれたら断ろう

・支払い用のクレジットカード番号が送られてきたら詐欺

ステップ3
たのまれた商品を買う
商品はよく確認して買いましょう。

まちがえると迷惑がかかるだけでなく、その商品の代金はあなたが払うことになります。数が多いときやシリーズものは特に気を付けて!

ステップ4
商品を届ける/送る
商品を汚したりキズつけたりしないよう気をつけましょう。

直接届ける場合は、笑顔も忘れずに。

ステップ5
報酬をゲットする
副業収入が年間20万円を超える場合は、確定申告が必要になります。

会計ソフトを使えば、会計知識がなくてもカンタンに確定申告できます。

会計ソフト名 利用料金 スマホ対応 相談サポート
やよいの白色申告オンライン 基本無料 有料プランはアリ
freee会計 月額980円~
※30日無料お試しアリ
アリ
Money Forwardクラウド確定申告 月額800円~
※1カ月無料お試しアリ
アリ

また働いている会社にバレたくない場合は、住民税も自分で納付しましょう。

購入代行の副業をよく募集しているおすすめサイト3つ!

サイト名 報酬相場 対応端末
オツコ 1,000円~/件 スマホのみ
ANYTIMES(エニタイムズ) 1,000円~/件 スマホ・パソコン
くらしのマーケット 1,500円~/時 スマホ・パソコン

『オツコ』『ANYTIMES(エニタイムズ)』はサービス版フリーマーケット、『くらしのマーケット』はサービス版商店街のイメージです。

はるか
はるか
まずはすぐに取り組める『オツコ』『ANYTIMES(エニタイムズ)』からやってみよう♪

オツコ

無料で利用できる購入代行マッチングアプリです。

買い物をたのみたい人がオツコ事務局にお金を払ってから購入代行をはじめるため、安心です。

案件は「イベント」「限定品」などのカテゴリや地域でしぼり込めるので探しやすいです。

買い物をたのみたい人、購入代行をしたい人のどちらも出品できます。

『オツコ』の詳細はこちら

ANYTIMES(エニタイムズ)

購入代行に限らず、ちょっとした用事をお願いしたい人と、稼ぎたい人をつなぐマッチングサイトです。

「サービスチケット」を作って売るか、依頼主の「リクエスト」の中から選んで応募することで仕事をゲットします。

依頼主は「リクエスト」をする相手を指名することができます。そのためスーパーやコンビニなどでのふだんの買い物は、リピートしてもらえる可能性も

まずは「家事>買い物代行」カテゴリの「リクエスト」から、案件を探してみてください。

スマホ・パソコンどちらでも利用できます。

『ANYTIMES(エニタイムズ)』の詳細はこちら

くらしのマーケット

家事代行やクリーニングなど生活全般のサービスの商店街です。

初期費用や月額費用はかからず無料で出店できます。また購入代行はサービスの予約手数料(サービスが予約された場合に出店者側が払う手数料)も無料です。

全国でテレビCMが放送されているため知名度が高く、大きな宣伝効果が見込めます。すでに数百件の買い物代行サービスが登録されています。

購入代行の副業になれてきたら出店してみましょう。

『くらしのマーケット』の詳細はこちら

まとめ:購入代行の副業は初心者でも簡単に稼げる!

  • 代わりに買って届けるだけのため初心者でも月5万円はすぐに稼げる
  • 購入代行会社と契約するか、マッチングサイトに登録してはじめる
  • 商品はまちがえないよう数やシリーズをよく確認して買う
  • 購入代行の副業をよそおう詐欺に注意
  • 副業収入が20万円を超える場合は確定申告が必要

まずはこの記事で紹介した『オツコ』『ANYTIMES(エニタイムズ)』で買い物をたのみたい人を探してみましょう。

ふだんの買い物はリピートしてもらいやすく安定して稼ぎやすいです。一方で、売っている場所や数が限られているレアな商品の購入代行は高報酬がねらえます。

あなたの買い物のついでにできそうな案件や、自宅の周辺にネットで買えないレアな商品を売っているお店がないかチェックしてみましょう。

はるか
はるか
なれてきたら『くらしのマーケット』に無料出店して本業に負けないくらい稼いじゃおう♪