キャリアコンサルタントとは?【初心者が副業で稼げる?】やり方&収入も紹介

資格を活かす

初心者でも最短3カ月でキャリアコンサルタントになれます!

  • 「キャリコンってカッコイイ!でも何をするの?」
  • 「副業でもできるのかな?」
  • 「今より稼げるなら本業にしたい。」

この記事を読むと、キャリアコンサルタントの副業収入やはじめ方がわかります。

はるか
はるか
実際に副業からはじめて、今ではキャリアコンサルタント1本で生活している人もいるよ!

記事の後半では、キャリアコンサルタントの副業をよく募集しているおすすめサイトを紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してください。

そもそもキャリアコンサルタントとは?仕事人生をデザインする副業

キャリアコンサルタントとは相談者の希望にそって、人生を仕事面から改善・計画する副業です。また国家資格であり、名乗るためには資格と名簿(めいぼ)登録が必要です。

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと 引用元:厚生労働省

相談者に向いている仕事をいっしょに考えたり、相談者がやりたい仕事ができるようにサポートしたりします。

今の職場でのスキル・キャリア(職業経験)アップや、仕事とプライベートの両立をサポートする場合もあります。

はるか
はるか
ただ転職先を紹介するばかりじゃないよ~

キャリアコンサルタントは初心者が副業で取り組んでも稼げる!

実は、キャリアコンサルタントは必要とされているのに全然足りていません。そのため資格と名簿(めいぼ)登録さえ終われば、仕事があるためスグに稼げるようになります

厚生労働省は2024年までにキャリアコンサルタントを10万人に増やす計画を立てています。

キャリア・コンサルタント及びキャリア・コンサルティング技能士の累積養成数について、平成36年度末に10万人とすることを数値目標とする
引用元:厚生労働省

しかし国家資格キャリアコンサルタントWebサイト によるとまだ約6万人です(2022年5月時点)。

キャリアコンサルタントは副業だとどれくらい稼げるのか?仕事別に紹介

種類 収入
※月収はフルタイムの場合
仕事内容 副業との相性
フリーランス
(個人で仕事を受ける)
1~1.5万円/時 相談者の就職や転職のサポート。
主に仕事面から人生を改善・計画。
公的職業支援機関
※ハローワークなど
1,300~2,000円/時
25~40万円/月
相談者の就職サポート。
教育機関
※主に大学
1,300~2,000円/時
30~50万円/月
学生の進路選択・就職活動のサポート。
人材紹介会社 25~50万円 就職・転職希望者と企業をつなげる。
講師 2,000~6,000円/時 相談者向け講座での講演。
キャリアコンサルタントの育成。

キャリアコンサルトの収入は経験・能力によって大きく異なるのが特徴です。

特にフリーランスは経験・能力が低いうちは稼ぎづらいため、まずはバイトして稼ぎながら経験をつむのがよいでしょう。

また資格ナシ&未経験でも「キャリアカウンセラー(アドバイザー)」として働けます。キャリアコンサルタントとの大きな違いは国家資格であるかどうかで、仕事内容はほぼ同じです。

はるか
はるか
休日に営業しているかチェックしよう!

ハローワークは土曜日に営業しているところもあるよ♪

人材紹介会社はフルタイム勤務を求められることが多いためあまり副業には向きません。

しかし実力次第で給料UPやボーナスが狙えるため、自信がついたら本業としてチャレンジしてもよいでしょう。

またキャリアコンサルタントの資格があれば、会社から月数万円の資格手当てがもらえる場合があります。働いている会社に確認してみるとよいでしょう。

キャリアコンサルタント副業の始め方手順4ステップ!初心者向けに解説

ステップ1
講習を受ける
厚生労働大臣認定の養成講習を受けて受験資格をみたしましょう。期間は2~6カ月、受講料は30~40万円程度です。

全国にある会場もしくはオンラインで受けられます。

その他の受験資格をみたす方法

  • 3年以上の実務経験をつむ
  • 技能検定キャリアコンサルティング職種の試験に合格する
ステップ2
キャリアコンサルタント試験を受ける
学科試験と実技試験を受けます。合格率は約50%と国家資格のなかでは高めです。
ステップ3
名簿(めいぼ)に登録する
試験に合格したら特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会でキャリアコンサルタント名簿に登録します。登録手数料8,000円+登録免許税9,000円がかかります。

登録証をゲットしたら、キャリアコンサルタントを名乗れます。

注意

5年ごとに知識・技能講習を受ける登録更新が必要です。

ステップ4
キャリアコンサルタントとして働く
大学のキャリアセンターやハローワークでバイトして、稼ぎながら経験をつみましょう。

なれてきたら独立するか、本業で取り組んで大きく稼ぐことも可能です。

登録証をもらったら、「キャリアコンサルタントWebサイト」のキャリコンサーチで情報公開をしておくのがおすすめ。

キャリコンサーチはキャリアコンサルタント検索システムです。情報公開をしておけば、企業からの依頼が届くことがあります

キャリアコンサルタントの副業をよく募集しているおすすめサイト3つ!

サイト名 サイト内容 募集量 探しやすさ 就業サポート
indeed 世界最大級の仕事検索エンジン。
テンプスタッフ 人材紹介会社
ココナラ 国内最大級のスキルマーケット。
スキルの売買ができる。

indeed

月間2.5億人が利用している世界最大級の仕事検索エンジン。

勤務地を選び、自由なキーワードを入力して求人を検索できます。

履歴書を登録しておけるので、気になった募集があればスグ応募できます。また企業のクチコミを見れるため安心です。

『indeed』の詳細はコチラ

テンプスタッフ

手厚い就業サポートが魅力の人材紹介会社。

無料の「面談付き登録」をすれば、個別で仕事の相談にのってもらえます。

「スキマバイト」など働き方を選んで探すこともできます。

『テンプスタッフ』の詳細はこちら

ココナラ

個人のスキルを売買できる国内最大級のスキルマーケット。

手軽に個人で仕事を受けるフリーランスをはじめることができます。

スキルを出品するだけでなく、依頼を探すこともできます。ブログ機能あり。

『ココナラ』の詳細はこちら

まとめ:キャリアコンサルタントの副業は初心者でも稼げる!

  • キャリアコンサルタントとは相談者の希望にそって、仕事人生をデザインする副業
  • 初心者でも2~6カ月勉強すればなれる
  • 副業なら時給1,300~2,000円、本業なら月収25~50万円
  • 資格と名簿(めいぼ)登録が必要
  • 5年ごとに登録更新が必要

はるか
はるか
まずは厚生労働大臣認定の養成講習を受けて受験資格を手に入れよう!

自分に向いている副業か不安な場合は、資格ナシ&未経験でできる「キャリアカウンセラー(アドバイザー)」のバイトから試してみましょう。この記事で紹介した『indeed』『テンプスタッフ 』で探せます。

ぜひ資格をゲットして、これからますます必要とされるキャリアコンサルタントになってくださいね。