新聞配達の副業は初心者で稼げる?きつい?【月収&口コミ】税金についても解説

代行業

新聞配達ならば本業の出勤前に仕事をして、月5万円以上稼げます!

  • 「原付がないとできない?」
  • 「体力に自信がないけど大丈夫?」
  • 「新聞配達は会社にバレる?」

この記事を読めば新聞配達に関する疑問がなくなり、すぐに副業をはじめられます。

はるか
はるか
実際に配達ルートをばっちり覚えて効率的に稼いでいる人もいるよ♪

記事の後半では副業でもできる新聞配達の求人サイトも紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

新聞配達は副業だとどれくらい稼げるのか?種類別に紹介

種類 報酬 おすすめ度 勤務時間
朝刊配達 1,000円前後/時 3:00~6:00
夕刊配達 1,000円前後/時 14:00~17:00
チラシ折込作業 960円前後/時 9:00~16:00(うち実働3~5時間)

副業にするならば、本業の勤務時間とかぶらない朝刊配達が一番オススメ。週5日の出勤で月給6万円稼げる計算になります。

はるか
はるか
ほとんどが時給や日給の固定給だけど、まれに歩合がプラスされる求人もあるよ。
1件当たり10円ほどが一般的な相場だよ♪

新聞配達は初心者が副業で取り組んでも稼げる?体力がないとしんどい?

新聞配達は初心者でも副業として稼げます。朝刊配達ならば本業の前に副業できます。

はじめのうちは先輩配達員と一緒に配達ルートを回り、慣れてから1人で配達するので安心です。そのため土地勘がなかったり、段取りがわからなかったりしても問題ありません。

原動機付自転車免許(原付免許)を持っていれば楽に配達ができるため、体力がなくてもOK。もし自転車の場合は坂道が少ないエリアを選ぶとよいでしょう。

実際に未経験の初心者や副業でも稼いでいる人はたくさんいます。


天気が悪い時は少し苦労しますが、慣れると配達スピードが上がり早く帰ることもできるため楽になってくるようです。

はるか
はるか
配達用の乗り物は貸し出してもらえるよ♪

新聞配達の副業で稼いだ場合に確定申告は必要?会社にバレる?

副業で稼いだ所得が20万円を超えた場合、確定申告が必要になります。

給与所得者であっても次に当てはまる人は、原則として確定申告をしなければなりません。

・・・

2か所以上から給与の支払を受けている人のうち、給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整されなかった給与の収入金額と給与所得および退職所得以外の所得金額との合計額が20万円を超える人

引用元:国税庁ホームページ

確定申告の際に「自分で納税する」の欄にチェックを入れておくと会社バレを防げます。

はるか
はるか
「自分で納税する」にチェックしなかったら、会社に副業分の納税通知が届いてバレる可能性があるよ

また確定申告は所得税を確定させるための手続きです。

住民税は自治体によって申告義務の基準が異なります。あなたの住でいる地域はどのようになっているかしっかりと確認しておきましょう。

副業OKな新聞配達の求人おすすめ3つ!初心者向けを抜粋

サイト名 求人数 地方求人量
求人ボックス 16,876件
indeed(インディード) 2,964件
タウンワーク 567件

上記は副業・WワークOKの求人が豊富なサイトです。

求人ボックス


求人ボックスは24時間以内の新着求人数が業界でもトップクラスに多いのが特徴。サイトデザインは非常にシンプルで、指定条件もわかりやすいので直感で検索できます。

地方で働きたい人でも、条件に合う求人が見つかりやすいです。

求人ボックスはこちらからチェック!

indeed(インディード)


インディードは、キーワードと勤務地で検索をするだけで、あらゆる求人サイトの情報を集めてくれる検索エンジン。

「家から近いところ」「そのまま会社に行ける範囲」など地域にこだわって検索したい人にオススメです。

「週1OK」「早朝のみ」「即日勤務OK」など、新聞配達の副業を今すぐにでもはじめられそうな求人がたくさん見つかります。

indeed(インディード)はこちらからチェック!

タウンワーク


創刊から24年の実績があり、信頼度の高いサイト。

新聞配達の仕事内容のコラム仕事ノウハウが特集されたページも豊富で、仕事内容や面接に不安がある人も事前に準備できて安心です。

検索する際は「WワークOK」のワードを指定すると、副業向きの求人を効率よく探せます。

タウンワークはこちらからチェック!

まとめ:新聞配達は副業に最適!未経験の初心者でも稼げる

  • 研修があるから安心
  • 朝刊配達なら本業と時間がかぶらない
  • 月収6万円稼げる
  • 自分で納税すれば会社バレも防げる
はるか
はるか
まずはこの記事で紹介した『副業OKな新聞配達の求人おすすめ3つ!』からひとつ選んで登録してみよう!

新聞配達は時給制で確実に稼げる副業です。通勤前に余裕をもってできるため、実際に副業にしている人もたくさんいます。

ぜひあなたも新聞配達で稼いでみてくださいね!