株式投資の仕組みを知れば、あなたにピッタリな投資スタイルが見つかります!
- 「株ってどんな仕組みで利益を得るの?」
- 「売買のタイミングってどうやって決めるの?」
- 「楽に稼げる投資はある?」
この記事を読めば株式投資での儲け方がわかり、初心者でもチャレンジできます。
記事の後半では株式投資での儲け方&勝ち方も紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
目次
株式投資で儲けが出る仕組みとは?【わかりやすく簡単に解説】
株式投資の儲けは以下の3種類です。
- 値上がり益
- 配当益
- 株主優待
株の価値は社会情勢や企業の業績によって変化します。儲け方によっては損失を出す可能性もあることに注意しておきましょう。
以下より3つの儲け方についてそれぞれ詳しく解説します。
値上がり益で儲けが出る仕組み
値上がり益とは株の売買によって得られる利益です。
株を買った時よりも価値の上がったタイミングに売ると差額で儲けられます。
例
10,000円で買った株の価値が上昇し、15,000円になった時に売る
→5,000円の儲け
価値の下がった時には保有し続けて、次に上がるタイミングを待つことも可能です。
配当益で儲けが出る仕組み
配当益とは企業が株主に対して利益を還元してくれるものです。持っている株の割合に応じて振り分けされます。
例
企業は株でお金を集める
→集めたお金を経営に使う
→業績アップで企業に利益が出る
→出資してくれた株主に利益を還元する
配当の受け取りは通常年に1~2回です。
株によっては配当の一切ないものや、保有株数の条件を設けているものもあるため注意しましょう。
株主優待で儲けが出る仕組み
株主優待とは株を発行している企業や団体から、関連のサービスや商品を受け取ることです。通常年に1~2回受け取れます。
例
- 家電量販店の株:5,000円分割引チケット
- 化粧品会社の株:スキンケア用品
- 宿泊施設の株:宿泊券
- 映画関連の株:映画招待券 など
株主優待は企業側に義務づけられていないため、導入していない企業もあります。
また一定の株数を保有しなければ、優待を受けられないこともあるため注意しましょう。
株式投資の儲けの平均は?
投資した金額に対する儲けの平均は以下の割合といわれています。
- 値上がり益(キャピタルゲイン):年間5%前後
- 配当・株主優待益(インカムゲイン):年間2%前後
値上がり益は株価の上下に影響されやすい分、儲かったときの利益も大きい傾向にあります。
配当や株主優待はまとまった資金のない場合、大きな儲けとは言えません。
日本取引所グループ「株式平均利回り」によると、配当による儲けは2%前後をキープしています。
投資の初心者は、配当や株主優待の充実した株からはじめることをオススメします。
株式投資の儲け方&勝ち方【初心者向けにわかりやすく解説】
株式投資をする前にある程度の儲け方や勝ち方を知っておきましょう。
もちろん絶対に儲かる方法ではありませんが、考慮しておくと効率よく投資しやすいです。
以下より利益の出し方別に儲ける方法を解説していきます。
値上がり益で儲ける方法【簡単3ステップ】
- ニュース・新聞等で市場をリサーチする
→一時的に安くなっている株やこれから注目の集まる業界など - リサーチをもとに株を購入
→値上がりの期待できる株を買う - 値上がりしたら売却
→ある程度まとまった利益の出るタイミングで売る
株を有利に売買するために、普段のニュースを以下の視点で見ましょう。
ニュースと株の関連の例
- 強盗多発のニュース:セキュリティ会社の需要上昇
- 地震のニュース:地震地域の工場や企業の稼働停滞
- 海外の戦争や災害ニュース:輸出入産業への影響 など
値上がり益の儲け方は「安いうちに買う」「値下がりする前に売る」が基本です。
配当益で儲ける方法【簡単3ステップ】
- 配当条件を調べ、候補をしぼる
→何株から配当がもらえるか・年に何回あるかなど - 候補に残った株の業績を見る
→数年間の配当や業績は安定しているか調べる - 株を購入・保有
→保有して配当を得る
配当目的で株を買うときは以下の点に注目し、あなたの希望に当てはまるものを選びましょう。
- 会社業績や配当額の安定度
- 配当をもらえる株数は投資予算内であるか
- 投資額に対して適切な配当割合か など
会社の業績に幅のある株や、一時期だけ極端に配当の多い株などは避けましょう。
一見高配当に見えても一定期間のみであったり、無理な配当をして会社がつぶれては意味がありません。
株主優待で儲ける方法【簡単3ステップ】
- 優待のある株を調べる
→欲しい優待をピックアップしておく - 優待条件を調べる
→何株から優待を受けられるか・投資予算内であるか - 株を購入・保有
→優待を受ける
優待はあなたの使いやすいものや欲しい物を選びましょう。
特にこだわりのない人にオススメな優待は、以下です。
- クオカード・商品券
- 日用品
- お米券
- レジャー招待券 など
少額から投資できる「ミニ株」であっても、一定数保有すれば優待を受けられる場合もあります。
まとめ:株式投資の儲け方は「値上がり益」「配当益」「株主優待」の3種類
- 株の年間利益は2~5%
- 儲け方によって株を選ぶ基準は違う
- 損失リスクに注意
株式投資は3種類の儲け方からあなたに合ったものを選べます。
ぜひこの機会に株式投資で資産形成をはじめて安定した生活を送ってください。